導入

 我が家のパソコンは2代目。1代目は今から6年前に買った富士通のデスクパワー。
Myパソは初めてで無知がたたって、3年目に鈍足化、4年目には異音が発生し一昨年ウィルスにやられてしまいました。その後、相方が使っていた、これも同時期に発売されていたプリウスに交換。タワーの前部にあるCD-RW、USB刺し口などがあるハッチがはずれ、むき出しのまま使用中です。

 数ヶ月前に我が家に訪れた知人達がMyパソを見るなり、今時このスペックはきっついで~と。セキュリティーソフトなどで立ち上げに4~5分、ウィンドを開けすぎたり、意味も無くフリーズが日常茶飯事。もうすぐ8年目、途中1年半ほど未使用期間があったものの、そろそろ買い替えの時期かなと思い立ち、12月を待たずにNEWパソを注文してしまいました。

 予算上モニター、KEYボード、マウスは今使ってるのを代用。ネットにメールにブログ、それに伴うデジカメ画像処理程度ですが流行のコア2DUOやらメモリ2GB、HDD500GB、Geふぉーす8400何チャラを乗っけてみました。
OSは使ったことのないVISTAは避けてグレードダウンの使い慣れているXPに(爆
 パソに詳しい知り合いに電話しながらのカスタマイズでしたが、恐らく私には将棋を打つのに甲子園球場を借りるような無駄なスペックかもしれません。
再来週には入れ替えで四苦八苦することかと・・・それでも快適なPCライフ、今から楽しみです。
 
 
[PR]

by abelkun | 2007-10-31 02:11 | 物欲あれこれ

ヘアウィング・ダンの巻き

 10月から来期用のFLYを増産すべく仕事のない休日はタイイング・モードに入っています。
特にオリジナル・FLYや手の込んだFLYを巻くわけではないのですが、例年と違い同パターンの大小、色違いをまとめて巻くようになりました。いつもは数個づつ、目新しいのや飽きない程度にFLYを巻いていました。結局使うFLYは限られているのと、自分にとって使いよいものが分かってきたこともあり、スタイルにあった釣り上がり用を年内はストックすることに。

 金曜日、夕食の後3時間ほどかかって巻き上げたFLYは13個(爆
先週から今年年間を通し好調だったヘアウィング・ダンを巻き巻き。
f0023525_375254.jpg

アイがギリギリと下手丸出しですが、14番にはCDCをエルクヘアの下に。
ウィングにアーリーシーズン・エルクのブリーチ、ボディーはターキーバイオット、テイルはエルク・ホックと好きなマテイルアルで巻いたFLYは“トラウトのパーフェクトフライ250選”にあるFLY。
f0023525_3131884.jpg

 14番のFLYのカラーはご覧の通り。2つ程マコーのバイオットで巻いていますが、フリューで縞を出すと白っぽく、フリューを抑えるとピンクっぽく・・・あの独特のブルーとラスティーブラウンっぽいカラーは活かせませんでした・・・

 
f0023525_316897.jpg

シーズン中、数回使うかどうか・・・20番のCDCダン。グース・バイオットで巻いたFLYはウィングがCDCとコンパラダン・ディアの2種類を数個づつ。
f0023525_3185258.jpg

16番、18番、20番のヘアウィング・ダンをストックしましたが、テイルをとればカディスにもなる?FLYは釣り上がりのファーストチョイスになってます。もっと色の種類を増やせば、さぞかし賑やかになりそうです。

 明日はどんなパイロットFLYのパターンを巻こうかと思案中・・・
それにしても接写で撮ると、欠陥FLYが丸見えですなぁ・・・
 
[PR]

by abelkun | 2007-10-27 03:27 | Flies

アルマゲドン

 このところ、私を悩ませていることが一つ・・・

その日、何気にリビングでくつろいでいたところ、テーブルの上に小さな虫が飛来。
10月にもなって珍しいな・・・と、プチっと人差し指で潰す私。

           ん?・・・どこかで一度見たことあるな。


 とフラッシュバックのように記憶がよみがえると同時に、プチ・パニック状態!
大慌てで我が宝物箱となっている釣り道具タンスに駆け寄り、マテリアルボックスを引き出す私がそこに。
 総額はトップシークレットのクリアーボックス内を掻き分けると・・・いちゃいました(涙
先ほどプチっと潰した虫と同じ、薄茶色の甲虫が1匹・・・ガーン!
眩暈を感じつつ、マテリアルを取り出し被害状況を確認・・・確認・・・確認・・・
 その日は、それ以上の生きた虫も亡骸も見つかることなく終了。
防虫剤が切れかかっていたからか?今期はちょくちょくマテリアル見てきたけど幼虫も成虫も見なかったんですけど・・・食べかすもなく、スキンには穴もなく。
千円札を握り締め、近所のドラックストアに走り防虫剤を購入し、相方からジップロックの束をもらいマテリアルを確認しながら防虫剤と一緒に仕分け。
f0023525_4422244.jpg

 数日後、部屋を飛んでいた同様の虫を相方が発見したので、再度各マテリアルボックスをチェックにつぐチェック。ジップロックに詰めたマテリアルにはそれらしきものはナシ・・・もちろん、箱の中にも。獣毛BOXしかり・・・特にラビット類は注意して確認につぐ確認。
 
f0023525_446080.jpg

 魚は化学物質を感知するとかで、防虫剤は×らしいが背に腹は変えられませぬ。
ハッカなんかの天然成分を含んだ防虫剤も投入し、駆除作戦中の我が家。
とあるメーカーさんから、ストックのFLYやバイスのダストバッグ、ダビング材も注意とのことで廃棄、チェックをしたけども気配ナシ。
この時期、成虫の産卵シーズンだそうな(怖!
 自宅はマンションの、やや高層階なので外からの侵入は考えにくいし。まぁアブラムシはプランター菜園にたかっていたけど・・・
 最近購入したマテリアル?(コックネック)に卵でも?それとも衣類、相方のラビット毛の帽子なんかもあるし・・・とにかく部屋中に防虫剤をばらまく私。
カツオブシムシ・・・あなどるべからずですな。今のところマテリアルには虫食いもなく一安心。

  ま、まさか・・・・ 






f0023525_4525991.jpg


 ちまたで流行の兆しのある“猫鍋”の主人・・・金太先生、あなたが原因でしょうか??


①猫の毛が家具のスキマなんかにあったりします・・・あの虫達は猫毛にもたかるのでしょうか?
②マテリアルには、その後幼虫も蛹の抜け殻、成虫、成虫の死骸も見当たりません。ボックスには防虫剤と防カビ材が入ってました。見落としてるかもしれませんが幼虫も見当たらず。
③最近ボックスに仲間入りしたのは、コックネック(ヒーバート)くらい。
④獣毛BOXには同じく防虫剤が入っていて、こちらは最初から虫らしきものは発見されてません・・・

⑤この時期、外から飛んでくるんでしょうか??

どなたか、お答えいただけますでしょうか。 あ~アルマゲドンやぁ

 ☆ どうやら、秋深まるこの時期にヒメカツオブシムシは産卵のため獣毛や乾物につくようです。成虫は5月頃に羽化し、花の蜜や花粉なんかをエサにしている様子。
ということで、この時期に防殺虫剤が切れていないか確かめたほうが良いようです。
[PR]

by abelkun | 2007-10-20 04:54 | Flies

秋の夜長・・・パイロット編

 すっかり半袖では肌寒くなってきました。
10月も半ば・・・渓流魚達は無事産卵を終えたでしょうか。
私は4、5ヵ月後の解禁まで、ひっそり冬眠?です。といっても武器であるタックルのメンテナンスや新調、そして彼等をあざむく毛鉤を巻き巻きする訳ですが。

 
 先週“ストレスが原因じゃね?”とHariki親分に言われつつ、各サイズのフック、そしてFlyBoxを大人買い(個人的感覚)。
 そんでもって、Box2つを埋めるために、この土日は久しぶりにタイイングしてしまいました。
f0023525_0101522.jpg



 いろんなパターン、特に春先に活躍するであろう、イマージャータイプ、ハッチマッチに適したタイプなど巻きたいFlyは盛りだくさん・・・そこをぐっと堪えながら、年間を通して活躍するパイロットFlyを巻き貯めねば!と。
 まずは小型BOX(16番≦)から。アダムス・・・16番、18番、をそれぞれ10本前後巻き巻き・・・ちょっとテイル多すぎなのとオーバーサイズのハックルもあるのはご愛嬌。
次にクイルボディーパラシュート16番、18番を同じく巻き巻き・・・クイルボディー巻くのはあまり好きじゃないんですが(笑)
f0023525_010537.jpg


 中型(≧14番)のBOXには14番アダムス、12番のアダムス、クイルボディー、そしてライトケヒルっぽいパラシュートを2,3本ストック。
 私にはエアロドライの蛍光オレンジが一番見やすいのですが、今期はイブニングの醍醐味を味わったせいか、白いカーフテイルのポストを意識して巻き巻き(笑)
f0023525_0131043.jpg

 2日で54本・・・大失敗作含めると60本くらい(半年後にはタイイング日数40日×25本=1000本!!んなことは、ありえへんし・・・)。あっ14番のクイルボディーが・・・来期はそこはナシで行きましょう(笑)

 その次はバイオットシリーズ・・・ソラックス、ヘアウィング系を巻き、イマージャー系、20番以下のミッジ、んでもって・・・語るは易し。
3月までに目標300本!え?それだけ??って、そこのアナタ、言わないように!
それにしても1枚目の写真・・・私用のティボー・スプリングクリーク、相方用のPINKのROSSと散財中。
[PR]

by abelkun | 2007-10-15 00:22 | Flies

秋の風物詩

 “暑さ寒さも彼岸まで”と先人達はいったものですが、ここ大阪も先週から気温10度台の日があったりとホンの少し涼しくなってきました。秋到来という感じですね。
 9月末で私の行く渓流は禁漁となり、あとは物欲にかまけたり、タイイングに精を出したり(まだだけど・・・)、道具のメンテナンスなど魚達からちょいと遠ざかってしまいます。

 今週末は3連休ともあって中日の日曜にフィールドに出かけてみました。
当初は千早川の管理釣り場か天川でキャンプ&釣りなんぞを考えていましたが、月曜日早朝から大雨っぽいのと、お仕事の都合で日帰りで近場に遊びに行くということに。

 秋・・・そう味覚の秋ということで、キャッチ&イートに大幅変更(爆
土曜日に民放の再放送で“淀川のハゼ釣り”を見てしまい、自宅から20分以内の釣行計画とあいなりました。
 大阪の大河“淀川”も以前に比べると、かなり水質も良くなっているようです。
ちなみに8年前は梅雨時、上げ潮に乗って遡上してくる鱸を夜釣りで狙い、夏場は天然鰻を釣っては、おいしく頂いていました。あんな汚い川でっ!と思うかもしれませんが、ヘドロや洗剤の泡だらけの河では決してありません。稚アユだって遡上してきますしね。

 話は戻って、相方も収穫のある釣りはお好きの様で(笑)
f0023525_233524100.jpg

場所は十三大橋と姫島の間。正午から釣りだして5時に納竿。
淀川河川敷公園になる?のでしょうか、草野球グランドが何面もあります。
グランド使用は5時までのようで、河川敷沿いに車が停めてありますが5時を過ぎると駐禁の見回りが来るので注意(この日、ギリギリセーフ!あぶなっ)

 自宅に帰ってからの下ごしらえは私の仕事・・・28匹を解体(グロくてスミマセン)
f0023525_23413751.jpg


 すべ~て天ぷらに。美味しく供養させてもらいました。感謝、感謝。
f0023525_23425135.jpg


 これから11月までが本番のようです。
でも、もういいかな・・・(笑)
[PR]

by abelkun | 2007-10-07 23:43 | その他釣り

里帰り・・・

 もうかれこれ5年ほど前、仙台時代に愛知のショップで組み上げてもらったRODがある。
グリップの形状から長さ、そしてスネークガイドの種類・・・悩みに悩んだのはリールシート。ある日、花梨の瘤なんかのグリップで有名なバンブーロッド・ビルダーのHPを見て、その方が製作されている赤茶色の花梨のリールシート、ニッケルシルバーのリング&ポケットに一目ぼれ。
 すぐにメールで連絡をしたところ、RODに載せる予定のリールフットの厚さを考慮して削っていただくことに。そうして最終的に手元に届いたWinstonのDL-4 8フィート3番。

 翌年、いきなりの大阪転勤・・・残念ながら東北の渓流デヴューは叶わなかったものの、その後、鳥取で初アマゴを経験し、毎年3月には四国の渓流で活躍している。
 今年のGWに島根の川を釣っていた時のコト、セカンドセクションの繋ぎ目が緩んでいた?のに気づかず、キャスティング・・・結果フェルールの差込口にクラック発生。
 その後も様子を見ながら石徹白川でもメインロッドとして使用し、思い出深いヒレピンのレインボーやら、泣き尺岩魚、アマゴのひきを楽しませてくれた。

 禁漁を迎え、シーズンオフとなったところで一度里帰りさせることに。
早くて2ヶ月、遅いと・・・半年くらいかも。アメリカの空気を吸ったら、すぐに戻って来て欲しいな(笑)
 
[PR]

by abelkun | 2007-10-04 19:35 | 物欲あれこれ