秋の風物詩

 “暑さ寒さも彼岸まで”と先人達はいったものですが、ここ大阪も先週から気温10度台の日があったりとホンの少し涼しくなってきました。秋到来という感じですね。
 9月末で私の行く渓流は禁漁となり、あとは物欲にかまけたり、タイイングに精を出したり(まだだけど・・・)、道具のメンテナンスなど魚達からちょいと遠ざかってしまいます。

 今週末は3連休ともあって中日の日曜にフィールドに出かけてみました。
当初は千早川の管理釣り場か天川でキャンプ&釣りなんぞを考えていましたが、月曜日早朝から大雨っぽいのと、お仕事の都合で日帰りで近場に遊びに行くということに。

 秋・・・そう味覚の秋ということで、キャッチ&イートに大幅変更(爆
土曜日に民放の再放送で“淀川のハゼ釣り”を見てしまい、自宅から20分以内の釣行計画とあいなりました。
 大阪の大河“淀川”も以前に比べると、かなり水質も良くなっているようです。
ちなみに8年前は梅雨時、上げ潮に乗って遡上してくる鱸を夜釣りで狙い、夏場は天然鰻を釣っては、おいしく頂いていました。あんな汚い川でっ!と思うかもしれませんが、ヘドロや洗剤の泡だらけの河では決してありません。稚アユだって遡上してきますしね。

 話は戻って、相方も収穫のある釣りはお好きの様で(笑)
f0023525_233524100.jpg

場所は十三大橋と姫島の間。正午から釣りだして5時に納竿。
淀川河川敷公園になる?のでしょうか、草野球グランドが何面もあります。
グランド使用は5時までのようで、河川敷沿いに車が停めてありますが5時を過ぎると駐禁の見回りが来るので注意(この日、ギリギリセーフ!あぶなっ)

 自宅に帰ってからの下ごしらえは私の仕事・・・28匹を解体(グロくてスミマセン)
f0023525_23413751.jpg


 すべ~て天ぷらに。美味しく供養させてもらいました。感謝、感謝。
f0023525_23425135.jpg


 これから11月までが本番のようです。
でも、もういいかな・・・(笑)
[PR]

by abelkun | 2007-10-07 23:43 | その他釣り