カテゴリ:物欲あれこれ( 50 )

カメラ

 ずいぶんと前に購入したペンタックスのW60

電池も消耗してきたこともあって、ポチりました。

f0023525_22375964.jpg

カメラと関係のない今晩のご飯(笑)

諭吉1枚ですのでタッチパネルもなく画像も及第点、しかも無防水。

カシオのEX-ZR20というカタログ落ち?間近の機種ですが、シャッタースピードが速いこと

ほぼAUTOなのですが、内蔵されているシュチュエーションを選べばそれなりの設定が自動。

それとバッテリー持ちが相当ご立派らしいということで買い換えました。

入魂はいつになるやら・・・
[PR]

by abelkun | 2013-05-14 22:41 | 物欲あれこれ

お宝

 ボクの所持品の中でクルマ、釣具のほかのお宝といえば・・・

今から12年前に仙台の時計屋で大人の事情の記念ということで衝動買いした一品。

岐阜に来て1年目?だったか突然止まってしまった。

それからというもの、ここしばらく釣りに行く時以外は腕時計しない派。

今年になって、ちょっとしたきっかけで修理に出すことに。

f0023525_23243499.jpg


既に当時の日本代理店はなくなり会員カードにしるされた電話番号は使われていない。

今の代理店じゃ保証書も見当たらないので法外なお値段の修理代と相場は決まっている。

てなことで個人の修理屋さんにお願いしてみた。

オーバーホールに切れたゼンマイ代、外装仕上げ代で〆て諭吉5枚弱ww

だからブランド品はヤダ・・・

気晴らしに明日は朝から‘河原でカップラーメンを食べる集い’にいってきます。
[PR]

by abelkun | 2013-02-08 23:28 | 物欲あれこれ

コーム

f0023525_065884.jpg

仲間内のベストにぶら下げてあるコーム・・・使い方はいろいろ云々

いままでスギ薬局で買ってきたマスカラ用コームを付けていましたが、バンブーロッドの余りを加工して

段巻きしたもの、バンブーをスライスして薄く仕上げたもの、銘木を加工して見た目アクセサリーのような

気合の入ったものなど、見た目にもかっこいい・・・

ってことで釣行帰りにホームセンターによって材料調達、先程1回目のコーティングまで終了(笑)

知り合いがマイホームをかまえたこともあり、そのお祝いをこんなんで誤魔化すのもナンですが、

釣れなかった釣行を思い出しながら、手作業で作成してみました。

かなり不恰好ですが、ま、タイイングレベルと同じということで。
 
[PR]

by abelkun | 2012-02-19 00:06 | 物欲あれこれ

アメリカから

f0023525_2142377.jpg


日本製なのに日本ではカタログ落ちしたフックをアメリカから逆輸入。

ついでに購入したRite Bobbin

ご夫婦でやってるみたいな、マテリアル専門のお店。
[PR]

by abelkun | 2012-02-13 21:42 | 物欲あれこれ

まったくもって・・・

 クリスマスにとある釣り道具直販サイトにて、夫婦そろってミトンを注文。
2日後には届きましたが、なんとも私の分が不良品。ステッチがかかってなく穴が開いていました。
海外製品とはいえ、穴空きはどうよ。
年末に使おうと期待していただけに、残念で仕方ない。
そっこーで、受け取った当日交換のため返品しましたが、相手方は28日より休日だとさ・・・
受け取って8日過ぎると返品できませんとあるのに次の営業日は5日で8日間休業じゃないの。
 対応はちゃんとしてくれると思いますが、ちゃんと検品しろ~と叫びたくなるのでした・・・

後日談・・・クレームを出した翌日に休業日に関わらず、年内に間に合うように交換品を送っていただきました。
到着が楽しみです~
[PR]

by abelkun | 2011-12-27 21:25 | 物欲あれこれ

New Wepon

f0023525_23341449.jpg

といっても、おかんのNewWeponです。
今年のクリスマスプレにはミシンとのご要望でネットで手配、クリスマスらしきシールが貼られて我が家に昨日届きました。
私へのプレゼントは消耗の激しい仕事靴。ありがとうございます。
これでNewVestを作ってくれるかのぅ〜
[PR]

by abelkun | 2011-12-26 23:34 | 物欲あれこれ

ガッタガタ・・・

 木曜日、とうとう洗濯機が壊れた。
転勤で4都市を転々とした間に掃除機、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、TV、デッキ、エアコン、、プリンタ、PCと逝ってしまったなか唯一動き続けた洗濯機が故障。修理をしようにも買ってから14年がたっているので、まぁ無理ってもんでしょう。
昨今の家電は初期不良を除いて、ほどほどの年月がたったものは修理代もアホみたいに高い。
電気屋さんの販売員も口をそろえて買い換えたほうが安いとお決まり文句。
f0023525_1654880.jpg

(写真はあくまでイメージです)

うちは猫が3匹いるので猫毛が衣類に付着すること、釣りに行ったあとの汚れ物なんかがメインなので第一条件は洗浄力!乾燥機能つきはお値段も倍になるので、ここは相方の家事労力に頼って洗濯機能オンリーの
もので済ませたい。

 ということで、洗濯機を買いに出かけましたが、とあるアクシデントで待機中。
ええ、釣りにご一緒したみなさんから言われてました、車のバッテリー・・・
バッテリーがあがって車動かせずw ただいま今月2回目のJAFさんをまってるところです。
洗濯機とバッテリーを買いにいってきまーす。
 
[PR]

by abelkun | 2011-10-08 17:02 | 物欲あれこれ

第三の驚き

 先週末大荒れの天気ということで、道具のメンテとフライを巻いて過ごしてました。
ちと早いですが今年の釣行を思い出してみたり・・・
岐阜に来て3シーズン目、ライズフィッシングにはまって2年目ですが、この間に3つほど驚愕したことがございます。
まず第1番目はキャスティング・・・15~20m先のライズをとるための技術。同行する方、みんなお上手なんですよね・・・
次いで、そのためのタックル、特にフライラインの特性とちっさいFLYの巻き方とその意味。ラインは浮き具合よりも重要なトコあるんですね・・・

3番目の驚き・・・今年の梅雨明け釣行での出来事。もともと釣りを始めた時は教えていただいた方の影響もあり、全体的に柔らかなRODで18フィート程のロングリーダーシステムで釣りをしてました。
うまくターンさせることが出来ずに、ラインごと上流にU字に着水させることで魚を釣ってましたが、下手な私には、風がふくとFLYが身体の真横に落ちたりw、あわせが向こう合わせになること、
釣行時間の半分をトラブルに費やしてたことなどからいつの間にかリーダーもコントロールできる12~16フィートに収まってました。
そんな私にも18~20フィートがちょっとは扱えるリーダーに遭遇。
はじめて、そのリーダーシステムを扱った時・・・感触としてリーダーってこんなに軽くなるんだということ。
軽い・・・操作が簡単という錯覚かもしれませんが、19フィートのリーダーシステムがふわっと扱えた事実。
 結果はすぐに。あのライズポイントに昨年の夏から通ってますが、手のひらサイズより大きな魚は釣れなかった・・・このリーダーに変えてから運よくも2匹とることができました。
15m先の20番FLYのドラグがかかるまでの時間が少し延びたことが釣果につながったのかな。
そんなこんなで今は全部のリールにこのリーダーが結んであります。
来年の解禁用?にワンパック追加オーダーしてるのはおかんには内緒・・・相方のリールにも付けなきゃなんないし(笑)

f0023525_23471683.jpg

[PR]

by abelkun | 2011-09-05 23:47 | 物欲あれこれ

復活~

 まいどでやんす~
結局新しいPC購入しました。新しいのはやっぱ快適ですねぇ・・・設定なんかも自動だし
でわでわ、お仕事でシーバスとやらを釣りにいってきます~
[PR]

by abelkun | 2011-07-30 15:08 | 物欲あれこれ

made in 九州

 あっついあっつい・・・
そんなある晩のコト、なじみの宅配屋さんが、なが~い筒を届けてくれました。
後半に入った今シーズンの叩きあがり用の竿。かくゆう私も高太郎RODのおーなーに。(竹じゃないけどね)
グラファイトの2種類のうちMにあったほうをということで頼んでました。
んで届いたのは今年新作のエゴイストというRODです。ふった感じは・・・なんとも、ええぐあいとしか言えません。
Mにはもったいないかもしれませんが。
でぶーは7月3連休の中日!もしかするとビルダーさんと一緒に釣りかも。
この夏の楽しみがひとつ増えました。
f0023525_23384617.jpg

どげんなリールあわせたらよかねぇ
只今外はゴロゴロと雷雨・・・明日の芝刈りやばくね?
[PR]

by abelkun | 2011-06-24 23:39 | 物欲あれこれ