カテゴリ:Flies( 37 )

もうすぐ

f0023525_930718.jpg

今年の年末年始はここ数年、解禁から禁漁までよくご一緒する

お二人方と釣行となりました。

1日で下手すると10個はフライをロストする私は弾数が俄然

必要となります。

初チャレンジだった昨年末はサイズやパターンのバリエーション

を揃えましたが、今年は大きめで見易いドライと太軸フックに

0.35のウェイトを巻きこんだものとノンウェイトのニンフを

巻いてみました。
f0023525_93078.jpg

ドライは8番タークスタランチュラとかハンピー、ビートルと

いったテレストリアルパターン。

まだまだボックスはスカスカです。

f0023525_930766.jpg

カラーは逆光と川底が白いのでウイングもポストも真っ黒なものと

奈川の なふ~さんフライ のバリエーション、ウラケングリズリー

を中心に見え方の違いでビートルパラなんかも。

さて目標まであと35本です。

セミなんてのも数本巻いてみよっと。
[PR]

by abelkun | 2013-12-13 09:30 | Flies

お盆休み用

f0023525_017447.jpg


今週末より恒例のキャンプde Fly fishing

すっかすかの夏用FLYを今日と明日で20個を目指して巻き巻き。

今日は14番ビートルモドキを6本でギブw

明日はスパートかけなきゃ間に合わない・・・
[PR]

by abelkun | 2013-08-08 00:17 | Flies

Veevus

f0023525_0434218.jpg


東さんもFBで取り上げてましたが、ちょい前からウチのスレッドも十数年ぶりに入れ替えしました。

ダンビルに始まり、最近まではベネッキを使ってました。

長良川に始まり、木曽のライズゲームがメインの釣りになってるので、ミッジサイズのフライが主力。

そんなちっさなフライを巻くのに、このスレッドは使い勝手が今のところ最高。

16/0なんですがT社よりも俄然強い・・・んでもってスベリがよくてフィニッシュが楽チン。

なんとなく巻くスピードもあがったかな?
[PR]

by abelkun | 2013-04-24 23:38 | Flies

ラストスパートの備え

f0023525_23584380.jpg


みようみまねで巻いたFLY

イブ用に白いインジケも

12番は巻きやすい・・・でもこれ1個巻くのに30分・・・

仕上げはNASA開発の魔法の粉をゴシゴシ
[PR]

by abelkun | 2012-08-30 23:58 | Flies

沈めるのもアリ?

f0023525_23385724.jpg

 先週とはうってかわって毎日が酷すぎるくらいの暑さが続いています。

涼しい高原にいたせいか身体もへばってます。

そんなこんなで明日の会議を乗り越えた翌日、金曜日から再度2泊3日の山篭り。

おっきな魚は見ました・・・水量が落ち着いてるからDryに出てくれるとは思いますが、

ここんとこ毎週末雨天・・・

本流からさしてくる大物狙いってのにチャレンジってことで沈める釣りもやってみます。

今週、ニンフ6本、ソフトハックル3本・・・当初の予定の1/3しか巻けてません(泣

こりゃタイイング道具持ち込み決定です。
[PR]

by abelkun | 2012-08-22 23:38 | Flies

夏夏夏夏夏

 
f0023525_18114465.jpg

岐阜も日中は30度を越えるようになり、真夏に向かってまっしぐらという感じ。

今年はライズゲームだけでなく叩きあがりやイブの釣りもやるだろうということでスカスカのBOXを補充。

でっかいFLYは楽しい・・・
[PR]

by abelkun | 2012-07-07 18:26 | Flies

始動

  先週、リライズでウラケンさんからタイイングを教えていただいたので忘れないうちに、

少々ながら解禁用フライを巻いて見た。

 夜な夜な10本程度まくと、グッタリ・・・よってBOXはスッカスカ

これからサイズダウンしながら玉数そろえていきます。

f0023525_18431515.jpg


明日はキャスティングスクールに参加してきます。
[PR]

by abelkun | 2012-01-14 18:43 | Flies

春カディス

明日の出撃に備え、VARIVAS2210 18番に春カディス(謎のカディス)を巻いてみた。
f0023525_23485471.jpg

f0023525_23491398.jpg

ピンぼけは許してね~

明日はどんな虫にライズするんかなぁ~
[PR]

by abelkun | 2011-02-25 23:50 | Flies

2週間を切りましたね。

 社会情勢にて2月1日の出撃は昨年同様却下されてしまったワケですが、2月1週目の週末激戦区に参戦するってことで・・・
f0023525_3224415.jpg

近所の釣具屋さんで年券を購入してきました。根尾や郡上、美山漁協もそろってました。
さてさて、仕事から帰宅してからのタイイングは時間的にも厳しく、結局土日にまとめ巻きしかできません。今週末は、昨年早春の長良~晩秋の木曽まで、その威力に“どや顔”されまくった この方 のミッジスペントを巻いてみました。まずは24番で練習。明日は28番~30番を1ダース程予定。
f0023525_323847.jpg


あとはもう少しピューパ、アダルトを巻いたら解禁2週目くらいまでは大丈夫かな。
これにコカゲスペント、オナシ、そしてガガンボを足さなきゃねー
[PR]

by abelkun | 2011-01-23 03:13 | Flies

2011 釣りブログ解禁!

 2週間ちょいで待ちに待った解禁。
今年も長良川のライズゲームからスタートの予定です。昨年、我が家で強制タイイングスクールを強いられた この方 や、今年も正月からお世話になっている この方 、他にもエキスパートの方々のテクを見よう見まねでフック、スレッドから新調して、それっぽいのを巻いております。
玉数もそろってきたところで、“あっ”とレシピの間違いなどにも気づき、40本ほど巻いた中で1軍は十数本といった始末。22~30番のタイイングも苦痛にはならなくなったけど、逆に姿勢のバランスをとることが非常に難しい・・・シンプルなだけに。
f0023525_0325554.jpg

それでも玉数がそろわないと冷たい川の中に立ってゲームは成り立たないわけで。
3軍4軍も含めて釣行までに目指せ100本!


追伸:テク募集(笑)
[PR]

by abelkun | 2011-01-18 00:34 | Flies