Xmas

f0023525_22171547.jpg


今年のXmasの3連休は残った窓拭きなんぞして引きこもってました。

楽しみはお家でディナーということで・・・おかんが腕をふるいました。

たっての頼みで昨年までの丸焼きチキンをメニューからはずしてもらい、サーモン、ローストビーフ

砂肝のオリーブオイル鍋etc

緑のカレーもありましたが、既に昼間に食っちゃいまして・・・

f0023525_22231837.jpg


f0023525_22233751.jpg


銭助も興味津々。

メリー・クリスマスです。
[PR]

by abelkun | 2012-12-24 22:24 | 美味万歳

なかなか

f0023525_2301327.jpg


more
[PR]

by abelkun | 2012-12-21 23:00 | 美味万歳

岐阜散策

 連日35度を超える猛暑が続き、晴れの日には外に出たくもないほど。

今週は釣りを取りやめ、日本で暑さ1、2位を争う多治見に行ってきました。

お墓掃除で出かけましたが、正午には34度を超える暑さでした。

とっとと掃除を終わらせて・・・・
f0023525_19555953.jpg


こんな暑い日はこれにかぎる・・・
[PR]

by abelkun | 2012-07-29 20:19 | 美味万歳

箸の音 訪問

f0023525_22322096.jpg

大阪出張で市内滞在中。大阪時代に仕事でもプライベートでも寄せてもらってた天満の‘箸の音’に立ち寄りNow 初物の白子のネギ揚げ 上手いです!是非お立ち寄りあれ!
仕事柄口の肥えたお客さんをお連れすることが多かったのですが、勝負時に大将に無理いったことも懐かしい思い出。料理は薄味で、まぁ仕込みに凝ってますわ・・・
プライベートでも毎年クリスマスなんかは相方とここの料理を楽しむのが恒例でした。
昼のお弁当のご意見が多々ありますが、夜の料理をボクはお勧めします。
(昼はすぐ売り切れなので1度しか食べたことなし)
大阪のイメージにある安かろう旨かろうの店では決してないですが、新地の高級料亭の味を半値以下で堪能できます。

ここの大将はダイビング友達だったんですが、そのいきさつは・・・店に寄る様になって2回目くらいに、ご一緒したお客さんと大将と私の3人でダイビングの話になり、なんと店じまいした後に、そのメンツで急遽、熊野まで潜りに行ったという強烈な出会いが最初でした(笑)
実はFLYも2年ほどやったということが判明・・・釣れないもーんという大将に、まったくもって実績のない私が、釣れるよ~(上手な人は・・・)と講釈
したことは事実です プ
[PR]

by abelkun | 2011-10-12 22:32 | 美味万歳

○デブラーメン

f0023525_1441313.jpg

三代目の主人の作る中華そばは400円 懐かしい醤油味でした
[PR]

by abelkun | 2009-08-21 14:41 | 美味万歳

岐阜の老舗

f0023525_14404964.jpg

お昼に寄ったラーメン屋さん 大正6年創業
[PR]

by abelkun | 2009-08-21 14:40 | 美味万歳

潮風

 相方が知り合いの住んでいる静岡に出かけて帰ってきた。
それでもって片道1時間かけて御前崎まで行き、持ち帰ったお土産の品。
昨晩は少し肌寒いベランダで炉辺焼き。。。
f0023525_003683.jpg
f0023525_00492.jpg

[PR]

by abelkun | 2007-03-28 00:02 | 美味万歳

お付き合い

f0023525_1755543.jpg

f0023525_1755517.jpg

相方にお付き合い。毎月1升ビン四本の我が家。
[PR]

by abelkun | 2007-03-03 17:05 | 美味万歳

食っちゃ風呂、入っちゃ寝(爆

 相方の誕生日にあわせての温泉旅行も日ごろの行いのせいか、物凄い吹雪になりました(爆
昨年も同じ日程、宿に滞在したのですが、例年通りの雪景色。これはこれで良かれというもんかなと(笑)
 この旅館は「水明館 桂留萱山荘」という、新穂高温泉郷では結構有名とこのようです。
日本秘湯の会に所属され、あのTVチャンピオンの露天風呂選手権にて優勝した家族風呂があるという名物づくしの宿です。お湯もさることながら、オーナー?がどうやら料理長さんのようで、食事も気に入っています。
f0023525_19362331.jpg

 初日の夕飯ですが、郷土料理と懐石が次々にでます。当たり前でしょうが、温かい物を温かく出してくれるのが嬉しい。揚げ物とか焼き物、吸い物などなど・・・よりいっそう美味しくいただけます。
f0023525_19363173.jpg

 ↑の写真の鍋は「番隆鍋」(漢字あってるかと・・・)といって熊肉が入ってます。
ケモノの味というか、シシ鍋よりも濃いですね。ツキノワグマなのですが、クマ好きの私は神妙な気持ちで、ありがたくいただきました。
f0023525_19364267.jpg

 翌日、というか連泊すると・・・夕飯が飛騨牛のしゃぶしゃぶになります。
よって必ず2泊するようにしています(爆
本当に美味しいしゃぶしゃぶなんですよね・・・あ~お腹一杯です。

 お勧めの温泉宿です。
[PR]

by abelkun | 2007-01-10 19:51 | 美味万歳

明けまして、おめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2007年がスタートしましたがabel家は例年に違わない正月の予定です。
豊富なんかはありませんが、やはり食べることから始まりそうです。

 知り合いの料亭が御節料理を出しているんですが、3段の重箱なので我が家にはかなり多めでした。
作り方なんかを聞いてたのですが、まずはどんなものか教えろ!ということで今年はお重に盛ってもらいました(笑)
f0023525_2222850.jpg
f0023525_2281557.jpg
f0023525_2282691.jpg

 大きな丹波の黒豆?は甘さを抑えた私好み、子持ちアユやらアワビなんかも入っていて、これ家じゃ作れませんわ・・・煮しめは2種類の栗やらクワイなんかも入っていて薄味の味付けです。しめ鯖じゃなく、どうやらしめサワラの様子。さっそくお重の半分近くを相方とお屠蘇でチビチビやりながら食べてしまいました。来年も頼もっと(笑)

 1日は家でまったりダラダラTVを見て・・・
f0023525_2283888.jpg

 結局、寝正月なんでしょうね・・・
f0023525_2284889.jpg


                  本年もよろしくお願いします。
[PR]

by abelkun | 2007-01-01 02:44 | 美味万歳