たまには・・・海も

 
f0023525_2139910.jpg


 相方のお友達からハマチ釣りのお誘いがあり、本日二人して行って来ました。

我が家が渓魚を追っかけてる期間、こちらのご夫婦は毎週のごとくカジキ狙いをされてます。

トローリングがオフになったのでジギングで鰤を狙うとのことで、元ジガーの私も是非にと参戦。

そんなわけで波浪警報の中、出船しましたがさてさて・・・

鰤シャブか湯豆腐か・・・
[PR]

by abelkun | 2012-11-04 22:02 | その他釣り

チヌ釣り・・・

                             『ボ』


 8人で釣れたチヌは3匹・・・我がチームは全員 ボ にてそれはそれは高いラーメンで〆て終了
優勝は、こっそり2週連続で通っていたチヌ釣り歴25年のUさん。ホーム(25年ここばかり通ってる)の
利をいかしての優勝。パイプ椅子を吹き飛ばす強風と大潮の潮の流れを克服できず・・・
[PR]

by abelkun | 2011-10-02 14:18 | その他釣り

U杯争奪チヌ釣り選手権へ選抜出場決定!

f0023525_2154669.jpg


 いよいよ金曜日で渓流もほぼ禁漁。解禁期間という制限がある渓流のフライフィッシングにかわって、この10月よりいよいよ‘U杯争奪チヌ釣り選手権’が開催され、そちらに選抜出場することとなりました。
とか書くと、なんやチヌ釣りトーナメントにでも出るんかいな?と思う方もおられる?

U杯=うちの会社杯・・・そう会社のつり大会(笑)
ただ、釣りは釣りでも何故か、チヌの筏つり。今週末へっとへとで最後の書類しあげて土曜日に三重の鳥羽にて開催されます。
いちおー昨年は‘名人’を名乗ることができ、でぃふぇんでぃんぐチャンピオンとして無理くりの出場義務となりました。
さてさて総勢8名、中でもチヌ筏釣り歴25年の名人、国内大手釣具メーカーのテスターでもあった方、五島列島で実家が漁師をやっていて魚釣りが家事手伝いであった若手などなど、相当のつわものが参加。
負けると全員分の夕飯代をもつというペナルティーがあるので、結構熱い戦いとなるはず・・・
[PR]

by abelkun | 2011-09-28 21:54 | その他釣り

週末は・・・

いやー今年になって魚1匹しか写真ありませんねー
今週末は久しぶりに家族サービスwってことで持ち帰りできる釣りに行くことになりました。
ってことで渓流には行かなくなったので・・・スミマセン
ひさびさにおかんと三重に“チヌ”釣りに行ってきます。釣りして、漁村の民宿でメシ食うデートです(ぷ
六〇渡船さんとやらに予約要れましたが、前日帰宅が遅くなるんですよね・・・起きれるかな?
[PR]

by abelkun | 2011-06-14 23:40 | その他釣り

~釣り大会~

 禁漁期間となった10月、湖でも管釣りでも、ましてや北海道でもなく三重県鳥羽方面に“海釣り”に誘われ行ってきました。昨年同様、10月~11月に幾度と無く開催される会社の釣り大会。実は昨年の第二回大会ディフェンディングちゃんぷでもあるんです(たった3匹の黒鯛の子供釣っただけですけどね・・・ぷ)
金曜日、ほぼ完徹状態で名古屋高速→東名阪→伊勢道にて、まだ真っ暗な鳥羽のエサ吉で仲間と合流し、今回の釣り場である小浜漁港に到着したのは午前7時。既に他の釣り人は筏にあがっているようで、集魚してナンボの筏釣りではやや出遅れ感が漂ってました。

 会社の釣り大会はだいたいペアを組んで釣果を競うのですが、負けると、帰りにいつも寄る中華家さんで全員分のギョウザ、ラーメン代を支払うこととなっています。釣り暦四半世紀以上の腕におぼえのある人、メーカーテスターをしてた方、今日初めて釣りをする人など様々なんですが、負けず嫌いばかりなので、用意もかなり真剣モードで舌戦ヒートアップ。
f0023525_22491825.jpg

我が社で、たぶん一番の釣り名人。さっそくターゲットのマダイやチヌをゲット!海釣り経験の少ない私のペア(笑)

 秋なので数釣り仕掛けで挑みました。糸はフロロ1.5号(3X)に細軸チヌ針1号(カーブシャンクの10番くらい)、エサはシラサエビの一匹がけ。
風が強くアタリやら、操作やら難儀しましたが・・・・







                          じゃじゃーん!

f0023525_2304727.jpg

釣れてしまいました・・・天然マダイ(♀)
f0023525_2355095.jpg

生涯最高のマダイは53cm、2.4kg(すみません、浮かれてます・・・)

 現在誠意解体中!
明日はタイ料理です~
f0023525_2371418.jpg

[PR]

by abelkun | 2010-10-16 23:07 | その他釣り

三重遠征

 9月の中間決算、10月下期期初の多忙なお仕事の合間を縫って三重県鳥羽に釣りにいってきました。
今回は会社の人たちとの交流ということで、黒鯛の筏釣り。三重に住んでいるというだけで強制連行された釣り自体初めてという人から、某大手釣り具メーカーのテスターの肩書きを持ってらっしゃる半釣りプロの人まで合わせて6人での遠征となりました。

 6人を3チームに分けてのプチ釣り大会の開始です。2週間前から道具の仕入れや、隠し技、持って行くエサなんかで会議の後の飲み会なんかで既に盛り上がっておりました。釣ったチヌ(黒鯛)の匹数で競い合い、負けたチームは餃子の美味しい中華店での飯代を払うという罰ゲーム付ですので、開始から牽制しあいながらの釣り大会となりました。

 一番最初に釣ったのは最有力チームの半プロのS氏。
続いて隣に釣り座を構えた私が1匹を釣りあげいい勝負。
f0023525_2355438.jpg

そして我がチーム、社内若手ホープのT君が、チヌ釣り2回目で初チヌを釣り上げ私のチームが、皆さんの予想に反しての快進撃(笑)
 んで、ルールには、ひらめ、真鯛を釣ろうがチヌ以外の魚を釣るとマイナス1匹というのがあります・・・
私がスズキの子供を釣ってしまいマイナス1匹で、同点となってしまいました;;
 ま、そこはチヌ釣り10年、釣ったチヌ4匹の実力を持つ私(プ がチヌ1匹を釣り上げ、またまたリード、そしてT君がとどめを刺す1匹を追加して2匹のリードとなりました。
初心者の人も胴付仕掛けでカワハギ、メバルなんかを釣り上げて中々の盛り上がり。

f0023525_23124451.jpg

 チヌ以外の魚を含め、終了間際までたった一人ボーズだったY課長・・・
部下のT君に2匹も釣られ、まぢであせっていたY課長・・・
仕事中に携帯で電話をかけてきて、NEW竿を購入したと報告してくれたY課長・・・
こっそり秘密エサを用意していたY課長・・・
さすが、ハンディ10台のゴルフを止めて釣りに専念しようとする姿勢に神様が微笑みました。
人生初のチヌをゲットし、安堵の表情が何ともいえませんね~おめでとうございますw

 午後から本格的に雨が降り天気には恵まれませんでしたが、楽しい釣り大会でした。
結果はT君の活躍で私のチームが優勝!美味しい餃子と坦々麺をゴチしました。

 翌日、マイナス1点となったスズキの子供を塩焼きにしていただきました。
チヌは三重の課長に持って帰ってもらったのでありませんが、ちゃんと釣ってます(汗
f0023525_23261289.jpg



 年内にリベンジに燃えるY課長と、第2戦を戦うことになりそうです^^
[PR]

by abelkun | 2009-10-25 23:22 | その他釣り

秋の風物詩

 “暑さ寒さも彼岸まで”と先人達はいったものですが、ここ大阪も先週から気温10度台の日があったりとホンの少し涼しくなってきました。秋到来という感じですね。
 9月末で私の行く渓流は禁漁となり、あとは物欲にかまけたり、タイイングに精を出したり(まだだけど・・・)、道具のメンテナンスなど魚達からちょいと遠ざかってしまいます。

 今週末は3連休ともあって中日の日曜にフィールドに出かけてみました。
当初は千早川の管理釣り場か天川でキャンプ&釣りなんぞを考えていましたが、月曜日早朝から大雨っぽいのと、お仕事の都合で日帰りで近場に遊びに行くということに。

 秋・・・そう味覚の秋ということで、キャッチ&イートに大幅変更(爆
土曜日に民放の再放送で“淀川のハゼ釣り”を見てしまい、自宅から20分以内の釣行計画とあいなりました。
 大阪の大河“淀川”も以前に比べると、かなり水質も良くなっているようです。
ちなみに8年前は梅雨時、上げ潮に乗って遡上してくる鱸を夜釣りで狙い、夏場は天然鰻を釣っては、おいしく頂いていました。あんな汚い川でっ!と思うかもしれませんが、ヘドロや洗剤の泡だらけの河では決してありません。稚アユだって遡上してきますしね。

 話は戻って、相方も収穫のある釣りはお好きの様で(笑)
f0023525_233524100.jpg

場所は十三大橋と姫島の間。正午から釣りだして5時に納竿。
淀川河川敷公園になる?のでしょうか、草野球グランドが何面もあります。
グランド使用は5時までのようで、河川敷沿いに車が停めてありますが5時を過ぎると駐禁の見回りが来るので注意(この日、ギリギリセーフ!あぶなっ)

 自宅に帰ってからの下ごしらえは私の仕事・・・28匹を解体(グロくてスミマセン)
f0023525_23413751.jpg


 すべ~て天ぷらに。美味しく供養させてもらいました。感謝、感謝。
f0023525_23425135.jpg


 これから11月までが本番のようです。
でも、もういいかな・・・(笑)
[PR]

by abelkun | 2007-10-07 23:43 | その他釣り

黒鯛釣りってのは・・・

 釣れないもんです・・・黒鯛。
今年は5月のノッコミの時期に満を持して三重は鵜方浜に釣行。
2日間、筏にあがったが・・・釣れたのはカレイ、キス、フグその他雑魚。
f0023525_22275328.jpg
f0023525_2228191.jpg
f0023525_22302150.jpg

 は~い、チヌは釣れませんでした・・・
[PR]

by abelkun | 2006-09-11 22:31 | その他釣り