2007 夏キャンプ ~ロックフィールドいとしろ~

 8月のお盆休みに恒例のキャンプに行ってきました。
7泊8日の長期ロードのベースとなったのは、石徹白川上流沿いにある、“ロックフィールドいとしろ”。
f0023525_031531.jpg

 長期滞在で荷物が多いので・・・できれば木陰を・・・などなどリクエストにほぼ近い石徹白川が目の前にあるサイトに設営。
f0023525_0361459.jpg


 目の前は石徹白川が流れ、一日中子供達が水遊び。
f0023525_0401079.jpg

お盆の週は日本全国、酷暑日が続きこの石徹白も日中は35度を越えています。
流石に一日中釣りをする根性はありません。ということで・・・
f0023525_0424018.jpg


 
f0023525_0445225.jpg

 夕方になると晩御飯の調達です・・・キャンプ場の中にある釣堀。
家内の釣り姿・・・この後日FLYにも挑戦・・・
f0023525_0462419.jpg

釣った虹鱒は炭火でじっくり焼き上げました・・・1匹250円也。

 キャンプと言えば食事・・・というか1週間のキャンプなので食事もバランスよく取らないと・・・という前にまったく料理はしない私です(爆
WOOTANさん家もキャンプしてらっしゃいましたので本格的なダッチオーブン料理を見せてもらいました。え~今のところ家では無理です。
 んでもってうちの食卓・・・
f0023525_053663.jpg

f0023525_0545626.jpg

家内と2人でのキャンプなのですが、荷物が多いとよく言われます・・・ハイ。
まぁそれは・・・調味料だけでも↓
f0023525_05736100.jpg

アルコールも・・・
f0023525_9445472.jpg



 
 感想・・・ キャンプ場は年間を通しても1、2を争う繁忙期だったこともあったでしょう。
ほぼ多くのサイトが家族、もしくは数家族でのキャンプで子供も一杯。ペットもOKなので朝夕には散歩の姿も。サイトが広いこと、木々が多いこともあって少々騒いでも声は響きません。ただし、子供(大人もいたけど・・・)が他人のサイトを横切ったりもして親は知らん顔・・・まぁ行った時期が悪いといやーそれまでかも。

 夜9時を過ぎても打ち上げ花火が鳴り止まず、花火を個々のサイトでやるせいか風向き次第ではしばらく硝煙臭いことも。サイト内でロケット花火上げてましたが近隣のテントやタープに穴があいたらどないしはんのやろ・・・結構しますよ・・・朝、石徹白川の河原を歩くと、そこらじゅうに花火の残骸が・・・オーナーが客に広場か河原に向ってならOKって言ってることじたいが痛いっちゃー痛い。これは改善して欲しいですね。
タバコのポイ捨て、菓子紙などのゴミが目立つキャンプ場でした。マナー守ってる人が多いとは思いますが・・・ルールがゆるい分、悪い方に傾いちゃってますね。そのへんのマナーが当たり前のキャンパーさんには燗に触ることは必須かと。
まぁ、その辺りが改善されない限り2度と行くことはないと思うので・・・
キャンプ場周辺の石徹白川で釣りをしている子供、初心者の女性はさておき、本格的な装備の大人でも遊漁券などつゆ知らず・・・ってとこでしょう。
(実際に持ってると答えてくれた人はいなかったので・・・)

 
 
 
[PR]

by abelkun | 2007-08-19 01:16 | キャンプ録~軽い路上生活~