2014年 祝解禁

 岐阜の5年間では一度も解禁に出撃できなかったのですが千葉に引っ越したとたん解禁出撃。

今回は岐阜時代に一匹も魚を釣ったことがない川に3度目の正直で挑戦してきました。

金曜日に仕事を定時に終わらせ、千葉の自宅を出たのが夜10時、440kmほど走ってコンビニに集合。

正月にご一緒したウラケンさん、マスミさん、そしてドイッチさんにぐっちゃんが集合。

釣り場では北Oさんに店長さん、そしてshingorouさんとの今年初の顔合わせ。

4ヶ月前までは自宅から15分だったんですが、6時間かけて挑んだシラメ釣り・・気合十分。



空が明るくなってきてもしばらくはライズなし・・・

車中待機でライズを待つこと3時間・・・ポツポツとかなーり下流でライズを発見!

戦闘準備に入りおのおのウェーディングポジションをとります。

とここまでは例年通りだったんですけどね・・・

水温を計ると3度!冷たっ!

なーんか右足にちょっと冷たさを感じたんですが、気にせずさらに深みに・・・

うわっ冷たっ!・・・そうです、ネオプレンウェーダーから浸水という悪夢。

あー初日からついてない・・・3日間寒さとの戦いがそこには待ってました・・・

NZ初日に続くウェーダートラブル・・・持ってるなオレ(泣)

初日・・・天然シラメ狙いってことでライズ数も限られましたがケンちゃんの27cmを筆頭に3人がイチ抜け。

2日目・・・残された半数が優先?してライズに挑みます。

午前中あいにくの雨でしたが、午後からボコボコライズ!

まずはドイッチさんが、渾身のアワセを入れて初シラメをゲット~

初日フックアップに苦労していた北Oさんが続いてゲット~

そうです・・・この時点で残されたのは私一人・・・ロッドを振りながら釣り場に重い空気を漂わせます。

しかも譲ってもらったライズに対し2度のアワセ切れ・・・今日はやっちまう日かな??

それを知ってか知らないでか、ウラケンさんが側にやってきて・・・

あーーーーオレのライズ~という前にサクっと1匹追加!

既に、一人だけ釣れなかったときの身の振りようとか、どんな感じでおちゃらけようか?なんぞ考えてましたが

両足の浸水も忘れ、闘志に火がつきました。

既に当たりFLYはなくなり、どーしようもないなと指を走らせながら

フライボッスクの端っこに鎮座していた、ゴミのようなぐちゃぐちゃFLYを何故か結び・・・

f0023525_18414961.jpg

3年越しのシラメに感激以上に、周囲をほっとさせることができ助かった~(笑)

全員から祝福いただきありがとうございます。

f0023525_18444077.jpg

この尾びれをもったシラメに会いたくて長距離走った甲斐がありました!

f0023525_18453153.jpg

ケンちゃん、ありがとよ~次回こそは先に釣るぜ~(笑)

同行いただき、ハラハラと心配をおかけした皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by abelkun | 2014-02-04 18:46 | FlyFishing 釣行記