2013 夏キャンプ ~高ソメキャンプ場~

f0023525_2124285.jpg


 今年の夏休みも長野県松本市奈川の高ソメキャンプ場に避暑をかねて出かけてきました。

 ここ数年夏キャンプは雨にたたられていますが、今年は天候に恵まれすぎました。





日本全国35度を超える暑さでしたがキャンプ場も日中は30度になり、太陽の下では汗ばむほど。

ただ日陰は涼しく、また夜は15~17度まで下がり、短パン、Tシャツでは寒いくらい。

f0023525_21405446.jpg


我が家のサイトはキャンプ場曰く、夏場は木陰になる35番サイト。

かれこれ7年目、80泊を超えるogawa スクリーンタープも昼間はスクリーンを全OPEN。

テントの中はちょっとしたダイニングキッチンです(汗

f0023525_22125751.jpg


私の目的は釣り、相方は酒・・・

キャンプ場にクール宅急便のトラックで届けさせる兵です・・・運転手さんにも顔覚えてもらってたし(笑)


f0023525_22163750.jpg

初日は、‘沢のやんちゃ坊主’さんファミリーのサイトに白飯と日本酒持参で合流。

f0023525_22184412.jpg

ご長男の奥様がオートキャンプデビューということでカレーやピザを頂きました。

本格的なキャンプメシは美味かった~

カレーを3杯もおかわりさせてもらい・・・サーセンw

f0023525_22202547.jpg

翌朝はキャンプ場の池でFlyfishing!

ドライで出るのはウ~様ばかりでしたが、それでも連発で釣る、やんちゃさんは時の人でしたわ(笑)

f0023525_222316.jpg

地元の名産に下鼓。

f0023525_22255953.jpg

滞在中はゲストを交えて酒盛りです。

毎週のごとくお世話になっているRe・Riseオーナーのナフ~さんをご招待・・・いつもおかんの話し相手ありがとう御座います(笑)

f0023525_22301490.jpg

キャンプ場には本格的な天体望遠鏡があり、毎日天体観察が行われてました。

この日は生まれて初めて土星を見ることが出来、二人で感動・・・天体観測にはまるのわかる気がする。

奈川の夜の星空は抜群です!ペルセウス流星群観察の親子もたくさん。

1分に1個は見れた!ということでしたが、私は何故か1つも見つけることできずw・・・おかんは何個も見たらしい。



ということで、この時期検索キーワードNo1の‘高ソメキャンプ場’をちらっと。

f0023525_22375533.jpg

受付にはハイシーズンはスタッフが常駐。

夜、汚れた洗い場やトイレも翌日にはキレイになってます。一日に数度の見回り+清掃があるようです。

f0023525_22401465.jpg

管理等前のキャンプ場MAPとそれぞれに配られるテントサイトシート。

池の周りが人気サイトのようです。

f0023525_22471461.jpg

昨年の夏、今年のGWに見かけたリピーターさんも。

初日から数日間は満員御礼で賑やかでしたわ。

キャンパーもマナーのしっかりされた方が多く、ペットOKなのですが夜鳴きすることもなく夜は静かでした。


f0023525_22415352.jpg

釣池は有料ですが大きくて状態の良いレインボートラウトも沢山。

1時間から遊べるのでイブだけやるFlyFisherにはありがたい。

イワナも入ってるようでしたが、真夏日が続いた滞在中は日中にはライズもなし・・・

若干、酸欠気味でレインボーが浮いてました(^_^;)

池には流れ込む沢があり、そこにはてっきり珍しくなったホタルが観察できました。

懐かしかった~

f0023525_2253380.jpg


キャンプ場の周辺に菜々館?だったか・・・地元の名産を取り扱う道の駅があり野菜、キノコ、果物等々

この時期はトウモロコシ!甘くてみずみずしかったです。

周囲には手打ち蕎麦屋が沢山あります。お気に入りを見つけるのも楽しみの一つ。

ちょっと足を伸ばせば上高地、さわんど温泉、白骨温泉にも。


次回のキャンプは来年GW・・・その頃中部にいてるかなぁ~
[PR]

by abelkun | 2013-08-19 22:58 | キャンプ録~軽い路上生活~